税理士コラム

2016年10月11日 火曜日

(2)経営チームに必要な経営計画


世界的な経営コンサルタント会社のマッキンゼー社の
マービン・バウアーが
「経営とは組織の意思と目標を定め、人材を目標達成へと導いていくシステムである。
そのために最も効果的な方法が、経営計画を中心とした経営のスタイルである」
と言っています。

経営計画を中心とした経営スタイルには、次の5項目を実行することです。

経営計画を中心とした経営スタイル
    ①経営理念を決める
    ②目標を立てる
    ③戦略を決める
    ④計画を立てる
         ⑤ 実行管理

投稿者 税理士法人サクセス・サポート | 記事URL

2016年10月 7日 金曜日

高業績企業を目指そう!

(1) 年商10億円を超えるまで



年商1億円までは、社長の強みで勝負していけば、社長一人の能力で十分可能と言われています。

年商5億円を超えるためには、社長の強みをさらに伸ばせる右腕が必要となってきます。



そして、年商10億円を超えるためには、会社としての強みを伸ばしつつ弱みを補う「経営チーム」が必要となるでしょう。



そのためには、年商が1億円を超えてきたころから、人を養成し経営者の再生産をしていくことを心がけていかなくてはならないわけです
 

投稿者 税理士法人サクセス・サポート | 記事URL

2016年10月 3日 月曜日

経営者の人間としての成長と能力開発

従業員が300人くらいになるまでは、
経営者は人事や財務の能力を開発し、
成長することに比例して会社は大きくなっていきます。

しかし、独学で勉強したり、セミナーなどにポイント的に受講しても、なかなか成長しません。

そこで、体系的に人事と財務を学び研究し、経営者としての能力向上を目指した研究会を企画しております。

>>続きを読む

投稿者 税理士法人サクセス・サポート | 記事URL

2016年10月 1日 土曜日

経営者は人事と財務を見なくてはいけません

経営者にはそれぞれ得意分野があります。
その多くは営業や技術関係の方が多いものです。

しかし、会社にはいろいろな業務分野があり、
「人事」の部門と 財務」の部門は、どうしても最終的に経営者の責任が残るところになります。

>>続きを読む

投稿者 税理士法人サクセス・サポート | 記事URL