事業再生

2013年11月15日 金曜日

リスケ前にやっておきたいこと

銀行とリスケ交渉を行う前にやっておきたいことが4つあります。



1.売上入金口座の変更

借入銀行の預金口座に残高があると、まだ返済余力があると判断され、銀行はなかなかリスケ交渉のテーブルに着いてくれません。
そこで借入銀行の預金口座の残高をなくして、あえて意図的に延滞させる方法があります。
ただ、得意先から売上入金口座=借入返済口座の場合は、入金があるとすぐに返済に回されるように銀行のコンピューターがプログラミングされているため、なかなか延滞の状況を作れません。
そこで、得意先に対して売上入金口座の変更をお願いする必要があります。
変更先の預金口座は、借入が全くない銀行の預金口座とするのがよいでしょう。



2.口座振替の預金口座の変更

電気・ガス・水道・電話・リース料などの自動引落しの預金口座を変更しましょう。
振替口座の変更手続は通常、振替元に依頼することになります。
振替口座の変更手続には1~2か月くらいかかりますので、早めに手続をとる必要があります。
変更先の預金口座は、借入が全くない銀行の預金口座とするのがよいでしょう。



3.支払手形の銀行変更

支払手形決済口座=借入返済口座の場合は、支払手形決済用のお金を入れた時点で借入返済に回されるため、なかなか延滞の状態を作れません。
そこで支払手形の決済銀行を変更するのですが、変更先の銀行は、預金取引のみの銀行、または商業手形割引のみの銀行とするのがよいでしょう。
ただし、支払手形を切るすべての銀行でリスケ交渉を行う必要がある場合には、支払手形決済日に決済分の現金を持参して、支払手形決済に充当してもらうように依頼するしかありません。



4.フリー定期預金(担保に入っていない定期預金)の解約

リスケ交渉後は、銀行はフリー定期預金を解約してくれなくなります。
そこで、リスケ交渉前にフリー定期預金を解約しておく必要があります。
その際に、解約する理由を聞かれることもありますので、あやしまれないように理由を考えておきましょう。



 大阪・北九州・鳥取で税理士をお探しなら、
 税理士法人サクセス・サポートへ




投稿者 税理士法人サクセス・サポート