節税

2013年11月 4日 月曜日

節税すると資金繰りや銀行の格付が悪くなる!?

税金を払うということは立派な社会貢献ですが、やはり極力払いたくないと思うのが本音。
税理士が言うのもどうかと思いますが、私とて同じです。
ただ、税金を払いたくないがために、要らないものまでたくさん買って節税?というよりも単なる無駄遣いすると、税金が安くなる以上に会社のお金(Cash)が流出してしまい、資金繰りに支障を来す場合があります。



【具体例】
・当初のCash残高を110とします。
・税金は税引前利益に対して40%とします。
・節税実施前の税引前利益を100とし、100の経費をつかうことにより節税するものとします。

もしも節税をしなかったら・・・
税引前利益 100
税金 100×40%=40
税引後利益 100-40=60
Cash残高 110-40=70

節税をしてしまうと・・・
税引前利益 100-100=0
税金 0×40%=0
税引後利益 0-0=0
Cash残高 110-100-0=10

節税しなければ70のCashが残るのに、節税をしたばかりにCashが10しか残りません。
結果として資金繰りを悪化させてしまいました。
また、銀行の立場なら利益が出ている会社と利益が出ていない会社のどちらに融資すると思いますか?
過度な節税、無意味な節税はやめましょう。会社を強くするためには、適度な納税は不可欠ですよ!



 大阪・北九州・鳥取で税理士をお探しなら、
 税理士法人サクセス・サポートへ






投稿者 税理士法人サクセス・サポート