節税

2013年11月 3日 日曜日

計画的に節税をするためには?

節税のパターンは大きく4パターンありますが、別の観点から見るとさらに2パターンあります。
このお話は節税の本を読んでも出てくることはないですが、意外と大事な観点です。

その2パターンとは?



① 納税者がActionを起こさないといけない節税

 例えば、売上代金の回収が長期にわたって滞っている取引先があるとします。何度も督促をしましたが払ってもらえそうもなく、今後も回収するのは難しい場合に、内容証明郵便で債権放棄をすることによって、貸倒損失として節税するやり方があります。どうせ回収できないのであれば、損失を計上して税金を安くしてしまった方が得策という話です。この節税を受けるためには、決算日までに内容証明郵便を書いて郵送するというActionを起こさなければいけません。
 ただ、社長としても節税のためのActionをいつ起こすのか?どのような手続きを踏まないといけないのか?そもそもそんな節税の話さえ知らないという場合も少なくありません。
 そのようなことがないように、弊社では決算が終了する数か月前に決算前検討会を実施して、利益シミュレーションと税金シミュレーションを基に、チェックリストを用いながら節税対策を社長と一緒に考えていきます。そのことにより節税の機会を逃してしまうことを防止し、税金に対する資金準備をしていただくことができます。



② 納税者がActionを起こさなくても、会計事務所の処理ひとつでできる節税

 例えば、社会保険料の未払計上があります。社会保険料は翌月末払いですので、決算日において最低1か月分の未払金(会社負担分)を計上できます。こちらは、会社側がActionを起こさなくても、会計事務所側が決算の際に未払金を立てて経費計上すれば事足りる節税方法です。
 ただし、会計事務所の担当者がこの節税方法に気づかなければ節税機会を逃しますし、そもそもそんな節税方法があることを知らなかったなんてシャレにならないこともあり得ます。それを防止するために、弊社では決算申告の際にチェックリストを使用して、節税漏れがないように目を光らせています。



 大阪・北九州・鳥取で税理士をお探しなら、
 税理士法人サクセス・サポートへ

投稿者 税理士法人サクセス・サポート