会計・経理

2013年6月10日 月曜日

経営に役立つ経理業務

これからの経理業務は、経営に役立つことが求められます。
経理VS営業という構図は昔のことです。

だから、経費の精算や伝票の作成という「昔ながらの経理」業務に時間とコストをかけていては、時代遅れになってしまいます。

まず、この3つのポイントから始めましょう。

1 キャッシュレス
会社から現金や小口現金をなくして、経費は立て替えてもらいます。
月に1度精算して、給与と一緒に振り込みます。
これで、現金を毎日合わす手間が省けます。

2 勘定科目にこだわらない
どんな勘定科目でも、経費は経費。利益に影響はありません。
税務署も問題にしません。
なので、時間とコストをかけて勘定科目の間違いをチェックする必要はありません。
もし、あなたの税理士が、勘定科目の間違いをうるさく注意するのなら、そんな税理士はやめた方がいいですよ。

3 振替伝票を作成しない
これも税理士が必要だというなら、税理士を変えた方がいいですよ。
今の時代は、電子申告、電子帳票です。
経理業務のほとんどは、会計ソフトがしてくれます。

経理業務は合理化して、社長や現場が必要とする情報に加工するスキルを磨くことです。
そのためには、完璧性よりもスピードアップです。
スピードアップという観点から、経理業務の合理化を考えましょう!

投稿者 税理士法人サクセス・サポート