税理士コラム

2013年8月 8日 木曜日

不況だから、利益がでた!

不況だから、利益がでない・・・

発想の転換で、

不況だから、利益がでた!


にするためには、ムダな経費を削減することである。
好況なときには、なかなか経費削減はできない。
不況のときにこそ、経費を思い切って削減しよう!


知恵を働かせて、工夫することが仕事である。

共産主義の中国には、「働く」という漢字がなく、
「動く」という漢字しかない。
ただ命令されて動くのは機械と同じである。

知恵を働かせて、工夫することとは、
PDCAサイクルにほかならない。

プラン
ドゥ
チェック
アクション



一言でいえば、「反省」することである。
反省するポイントは、「なぜ」と自分に問うことである。

なぜ、そうしたのか
なぜ、この仕事が必要なのか
なぜ、失敗したのか
なぜ、売上が落ちたのか
なぜ、なぜ、なぜ・・・


ぜひ、経費節減というムダとりを習慣化して、
あなたの会社の常識を打ち破ってください。

投稿者 税理士法人サクセス・サポート