経営計画

2013年11月16日 土曜日

ダメな社内会議のパターン

社内会議をダメにする悪癖があります。
あなたの会社でも覚えがないですか?



1.目的がはっきりしない
 ex) 「この会議っていったい何のためにあるの?」

2.アクションを決めない
 ex) 「ところで、結局何をすればいいの?」

3.コントロールできない、他部署(他人)のせいにする
 ex) 「だから、あっちの部門がちゃんとしないから悪いんだよ」

4.過去の話の蒸し返し
 ex) 「5年前にやったときはうまくいったんだけどね」

5.部分最適の主張を繰り返す
 ex) 「少なくともうちの部はちゃんとやっているぞ」

6.堂々巡り
 ex) 「またその話かよ」

7.問題のすり替え
 ex) 「景気が悪いからどうしようもないよ」



 大阪・北九州・鳥取で税理士をお探しなら、
 税理士法人サクセス・サポートへ


投稿者 税理士法人サクセス・サポート