経営計画

2013年11月11日 月曜日

経営計画発表会の進め方

経営計画書を作成したら、今度はそれを全社員で共有・確認する意味でも、経営計画発表会を行いましょう。
内容は会社によって様々ですが、弊社では一般的に次のように進めていきます。



1.開会のあいさつ、来賓の紹介
何事も始めが肝心です。
元気で歯切れの良いあいさつが発表会の成否を決めます。
来賓の紹介については、来賓の方々は、おそらく立ち上がってお辞儀をされると思われますが、1人ずつ温かい拍手をもってお迎えしてください。
その際に、来賓の方々に一言頂戴しましょう。

2.経営理念の唱和
大きな声で高らかに唱和することを心掛けてください。
なるべく暗記しておきましょう。

3.社長のあいさつ
まずは昨年の報告と反省をきちんとしてください。
その上で、会社のミッション(使命)、ビジョン(将来像)、バリュー(価値観)などの経営理念に関する話をしてください。

4.経営計画の発表
具体的な経営計画の発表を行います。
なるべく社長の右腕、後継者に発表してもらうのが望ましいですが、適任がいない場合には社長が引き続き行います。

5.部門別の方針発表
全体の経営計画発表を受けて、各部門の管理者から部門の経営計画を発表してもらいます。
管理者にとって自部門の方針を整理したり、人前で伝えることを練習する良い機会となるでしょう。

6.社員の表彰式
1年間を振り返って頑張った社員や永年勤続社員を表彰します。
様々な工夫を凝らして、少しでも多くの社員が表彰されるようにしてあげてください。

7.来賓のあいさつ
外部参加者の中から代表して1人に講評をいただきましょう。
その際には、単なる社交辞令ではなく、経営計画を聞いてどう思ったか、何を重点的に実行していくべきか、気を付けることは何かなどの率直な意見をもらいようにお願いしましょう。

8.閉会のあいさつ
礼に始まり礼に終わります。きっちりとあいさつをして発表会を締めくくりましょう。

9.懇親会
日頃からお世話になっている方々への感謝、社員へのねぎらいの気持ちを込めて立食パーティーを行いましょう。
発表会はピリッとした雰囲気が必要ですが、懇親会は打ち解けた雰囲気で楽しくやりましょう。
簡単なゲームを企画してもいいかもしれません。



 大阪・北九州・鳥取で税理士をお探しなら、
 税理士法人サクセス・サポートへ


投稿者 税理士法人サクセス・サポート