マネジメント

2014年2月13日 木曜日

最強の経営コンサルタント

様々な経営努力を行うなかで、経営コンサルタントに依頼して業績の回復を図ろうとしている企業もあるでしょう。
でもちょっと待ってください。外部のコンサルタントに高額な費用を投じる前に、ひょっとすると身近にもっと優れたコンサルタントがいるかもしれません。それは誰でしょう?



お客様は最高の経営コンサルタント

自社の顧客は誰よりも優秀な経営コンサルタントです。

コンサルティングを行うためには顧客心理を分析し、自社の改善を行う必要があります。
その「顧客心理」を誰よりも理解しているのは誰でしょう?
そう考えればご納得いただけるのではないでしょうか。

ただし、その優秀なコンサルタントは耳触りの良い言葉で自社の経営を改善してはくれません。
その改善提案は主に「クレーム」や「悪評」となって届きます。
これらはたいてい、面倒でややこしいトラブルを引き起こす厄介なものです。

しかし、ここにこそ改善のヒントは隠されています。

お客様に「どうやって買ってもらうか」もひとつの考え方ですが、裏の側面でもある「どうして買ってくださらなかったのか」を考えることで見えてくるヒントがあります。

その手がかりになるのが「クレーム」であり「悪評」であるといえます。

高額な経営コンサルタントを招き入れる前に、お客様の声に耳を傾けてみてはいかがでしょう



 大阪・北九州・鳥取で税理士をお探しなら、
 税理士法人サクセス・サポートへ





投稿者 税理士法人サクセス・サポート