マネジメント

2014年10月 1日 水曜日

暗い職場を明るく変える、コミュニケーション4つの基本

まだまだ厳しい時代ですが、だからこそ社員が能力を目一杯発揮できる環境を構築できない企業は生き残れません。
社員が元気に仕事ができる環境作り、実は簡単にできるものもあるのです。
今回は簡単にできる「職場活性化のためのコミュニケーション」4つの基本をご紹介します。



職場活性化の基本は人間関係づくりの基本

その壱:挨拶をしっかりしよう

実は、不愉快な職場に共通しているものは、挨拶の不徹底なのです。
挨拶はもっとも基本的なコミュニケーション手段。同僚の横を通りすぎても一言も無い、朝の出社や夕方の退社時にすら声がかからない、そのような「無視」「無関心」などが幅を利かせている職場で元気いっぱい働ける人間はいません。


その弐:互いの予定を把握する

各人の責任範囲が大きくなり、業務で手一杯の状態になっていたりすると往々にして起こるのが、業務のブラックボックス化です。
従業員の誰も全体像を把握していない、業務の状況が見えない、だから同僚の手助けをすることもできない。
さらに自分自身も忙しく同僚に対して無関心に。これではコミュニケーション不全は進む一方です。
ですから、定期的に誰が何をどこまで行っているのかを把握し合える仕組みを作りましょう。


その参:安心感とやりがいを与える

「自分はこの職場に必要とされていないのではないか」「自分のやっている仕事に意味があるのだろうか」
そう考えてしまった瞬間に、社員は仕事への意欲を失ってしまいます。仕事のやる気がなくなれば、会社や同僚への関心も減衰するのは当然のことです。
そうならないよう、働いている社員が安心感ややりがいを持って働ける環境づくりが必要です。
「君がいて助かってるよ」「この仕事は地味だけど大切なんだ」
一声掛けることで、まったく違った状況を作り出せるものです。


その四:まずは役付きから元気に過ごす

「オレはえらいんだ」とふんぞり返って、ろくに挨拶もしないような上司がいれば、その部下はすれ違うたびにゲンナリします。
まずは役に付いている目上の人間から、毎日元気に、気軽にコミュニケーションを取る、これが何よりの特効薬です。


いかがでしょうか。これらすべて特別なことは何もなく、どれも通常の人間関係づくりの基本に通じるものばかりでしょう。
日本の企業はつい労働を「労道」にしてしまい、社員が辛く苦しい状況で踏ん張ることのみを評価してしまいがちです。

豊かな発想は余裕のある精神状態から生まれます。
そのためには職場のコミュニケーションの改善から取り組むのが成功への近道と言えるのではないでしょうか。



 大阪・北九州・鳥取で税理士をお探しなら、
 税理士法人サクセス・サポートへ



投稿者 税理士法人サクセス・サポート