マネジメント

2014年9月25日 木曜日

名刺交換後の話題のために、名刺に「キーワード」を!

「名刺交換をした後の話題に困る」などというような経験はありませんか?
よく使う手段としては「今日は良いお天気ですね」「すっかり春らしくなりましたね」といった天気や季節の話題をしたり、野球やサッカーなどのスポーツの話題を振ってみたり、といったところです。
しかし、それだけではなかなか話が続きません。

では、どうすればいいのでしょうか?
それは名刺に「キーワード」を散りばめて、名刺に語らせるのです。



「肩書き」と「住所」をベースにキーワードをつくる

最近では顔写真やイラストが入った名刺は決して珍しくありません。
ですが、さらに相手に印象づけるために欠かせないものが、「キーワード」なのです。

では、「キーワード」に何を入れればよいのでしょう?答えは実に簡単です。
主に「肩書き」と「住所」です。
ただし、肩書きといっても「代表取締役社長」といったありきたりのものではありません。
例えば「ビジネス成功請負人」「快適住空間プロデューサー」といったように、一見では内容がわからない肩書きをつけることがポイントなのです。そこから会話が弾むのです。

また、「住所」の場合は、会社のすぐ近くにあるランドマークなんかを入れておくことが効果的です。
住所の後に例えば「○○百貨店そば」「××会館の向い」などの言葉を入れるだけで、「この前、○○百貨店に行ったことがありますよ。あの辺ですか?」などとと話が盛り上がることでしょう。



印象強い名刺は自ら語り出す

「初対面の人と何を話せばよいか困る」という社長さんは案外多いものです。そのような方は名刺に「キーワード」を入れてみましょう。
すると、相手との会話のきっかけが生まれ、話が弾みます。
まるで名刺が語り出すかのようです。そして、会話の内容が名刺をもらった相手の心に刻まれることでしょう。
中小企業はその社長自身が広告塔のようなものです。
名刺にちょっとした工夫を施し、名刺交換の相手に、自分と会社を強くアピールしてみましょう。



 大阪・北九州・鳥取で税理士をお探しなら、
 税理士法人サクセス・サポートへ



投稿者 税理士法人サクセス・サポート