税理士コラム

2016年10月21日 金曜日

② 結果重視タイプ(EARTH)

キャンドゥ
「100円のすばらしさに誇りを持ち、どこまでも追及する」

セブン・イレブン
「あらゆるお客様にとって便利な存在であり続けたい」

投稿者 税理士法人サクセス・サポート | 記事URL

2016年10月18日 火曜日

① 人柄重視タイプ(MOON)

人柄重視タイプの創業者の経営理念

ダイソー
「人に優しい店」

ニトリ
「住まいの豊かさを世界の人々に提供する」

サントリー
「人と自然と響きあう」

投稿者 税理士法人サクセス・サポート | 記事URL

2016年10月13日 木曜日

(4)自分に合った経営理念

いざ経営理念を作ろうと思っても、簡単に決められるわけではありません。

その際に、有名企業の経営理念を研究して参考にするのもいい方法だと思います。
人の個性には大きく分けて3つのタイプがあるといわれています 。

①人柄重視タイプ
②結果重視タイプ
③直観重視タイプです。

それぞれのタイプで経営理念も違ったものになっています。

投稿者 税理士法人サクセス・サポート | 記事URL

2016年10月12日 水曜日

(3)経営理念

経営計画は最初に経営理念を決めるところから始めます。

今月はこの経営理念についてご紹介いたします。
経営理念とは、経営者の経営の目的、経営への思いを言葉にしたものです。

松下幸之助によると「私は60年にわたって事業経営に携わってきた。そして、その体験を通じて感じるのは、経営理念というものの大切さである。言い換えれば、この会社は何のための存在しているのか。この経営をどういう目的で、またどのようなやり方で行っていくのか、という点について、しっかりとした基本の考え方を持つことである。」ということです。

ではなぜ、経営理念が必要なのでしょうか?

企業とは、人と人が集まって、社会に役立つ製品やサービスを提供しようとするものです。

そして人は理念に共感、共鳴、感動することによって心が動かされ、成果が上がっていくからです。

したがって経営理念があることによって、企業は個性を持ち発展していくことが可能となるからです。

投稿者 税理士法人サクセス・サポート | 記事URL

2016年10月11日 火曜日

(2)経営チームに必要な経営計画


世界的な経営コンサルタント会社のマッキンゼー社の
マービン・バウアーが
「経営とは組織の意思と目標を定め、人材を目標達成へと導いていくシステムである。
そのために最も効果的な方法が、経営計画を中心とした経営のスタイルである」
と言っています。

経営計画を中心とした経営スタイルには、次の5項目を実行することです。

経営計画を中心とした経営スタイル
    ①経営理念を決める
    ②目標を立てる
    ③戦略を決める
    ④計画を立てる
         ⑤ 実行管理

投稿者 税理士法人サクセス・サポート | 記事URL