経営計画

2013年12月16日 月曜日

経営理念の浸透

すばらしい経営理念を作ったものの、作ったことに満足してしまい、社内全体に浸透していない現象がよく見受けられます。
時間がかかりますが、いかに浸透させるかが重要です。



① 社長や幹部が率先して経営理念に即した行動を実践する。

② 朝礼での唱和と朗読、経営理念メディアの配布と掲示、社内勉強会などにより内容を理解させる。

③ 経営理念を自分たちの職場ごとに読み込み、話し合って共通理解を作る。

④ 会議などで、日常業務の成功事例や失敗事例は経営理念に照らし合わせてどうだったかという視点から議論する。

⑤ 経営理念に沿った仕事をする社員に対しては評価をし、逆に反する行為をする社員に対しては徹底して処罰する。


 
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2013年12月12日 木曜日

経営理念を作成する際の注意点

経営理念を作る際には、いくつか注意点があります。意識して理念を考えましょう!



① 社会的な使命や社員の正義感、プライドに訴えるものを作る。

② ミッション、ビジョン、バリュー、その他の概念のつながりに整合性があることを確認する。

③ 分かりやすく、なじみやすい表現にする。

④ 覚えやすいようにシンプルで、口調のよい言葉にまとめる。

⑤ その会社の特徴を織り込んで独自性を出す。

⑥ 「である調」にするか「ですます調」にするかを意図的に意識する。


 
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2013年12月10日 火曜日

経営理念を作成するメリット

経営理念を作ることによって、次のようなメリットを期待することができます。



① 社員を同じ方向に向かわせることによって、一体感を高めることができる。

② 社員の行動のよりどころとなり、社員自らが考えて行動することによって、自立性が高まる。

③ 意見の対立や緊急事態が起こったときなどの判断基準となる。

④ 社外に公表することにより、自社の存在が社会的に受け入れられる。

⑤ 経営理念が浸透すれば、社長が考え方を社員に伝える労力が軽減される。


 
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2013年11月17日 日曜日

集団思考の落とし穴

社内会議では「集団思考の落とし穴」に陥らないように注意しましょう。
では、集団思考の落とし穴とは何でしょうか?



集団思考の落とし穴とは?

1.社会的手抜き

 メンバーが5人以上になってくると発生する「自分ひとりくらい参加しなくてもいいだろう」という現象

2.感情的対立
 意見の対立ではなく「あいつは嫌い」に根差した対立

3.声高少数者の影響
 声の大きな、目立つ意見に目を奪われて、声の小さな、目立たない正しい意見を見落とす現象

4.集団圧力・同調行動
 目に見えない集団圧力とそれに知らず知らずに同調する行動

5.集団思考
 IQ150の人が集まって、IQ100の答えを出すという現象


集団思考の落とし穴に陥らないための対処法

1.社会的手抜きに対しては?

 □ 全員の役割を決めておく
 □ ゲーム感覚で発言回数を競わせる
 □ ポストイットに書かせる

2.感情的対立、声高少数者の影響に対しては?
 □ 感情的対立が始まったら休憩を取る
 □ 論点を整理して板書し、対面ではなくホワイトボードに向かって議論させる
 □ 論理的なフレームワークを使って議論する

3.集団圧力・同調行動、集団思考に対しては?
 □ グランドルールなどの宣言効果を利用する
 □ オズボーンのチェックリストなどで思考を強制してみる
 □ フレームワークを利用する



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2013年11月16日 土曜日

ダメな社内会議のパターン

社内会議をダメにする悪癖があります。
あなたの会社でも覚えがないですか?



1.目的がはっきりしない
 ex) 「この会議っていったい何のためにあるの?」

2.アクションを決めない
 ex) 「ところで、結局何をすればいいの?」

3.コントロールできない、他部署(他人)のせいにする
 ex) 「だから、あっちの部門がちゃんとしないから悪いんだよ」

4.過去の話の蒸し返し
 ex) 「5年前にやったときはうまくいったんだけどね」

5.部分最適の主張を繰り返す
 ex) 「少なくともうちの部はちゃんとやっているぞ」

6.堂々巡り
 ex) 「またその話かよ」

7.問題のすり替え
 ex) 「景気が悪いからどうしようもないよ」



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