マーケティング

2013年10月31日 木曜日

お店(飲食・小売)が売上を伸ばすには? Pt.2

客数が増えないお店は、次の2つのパターンに分けられます。
 ・固定客化が進まない、来店頻度が上がらない
 ・新規客を取り込めない


さらに細分化すると、主に次の8つの理由が挙げられます。
では、それぞれのケースについて、具体的に見ていきましょう。
 客数が
 増えない
 固定客化が進まない
 来店頻度が上がらない
 ① 顧客ニーズと合致しない
 ② 商品価値が低い
 ③ 接客サービスレベルが低い
 ④ 立地条件が悪い
 ⑤ 面白みがない
 ⑥ 付加サービスが受けられない
 新規客を取り込めない  ⑦ 認知度が低い
 ⑧ 入店率が悪い


① 顧客ニーズと合致しない
 ■ 営業時間が合致しない
 ■ 商品構成(メニューコンセプト)が合致しない
 ■ 店内環境(内装・照明・BGM・ディスプレイ)が合致しない

② 商品価値が低い
 ■ 人気商品、主力商品がない
 ■ 素材・味が悪い
 ■ 付加価値が低い(盛り付け・ネーミング・備品)
 ■ 納得できる価格帯ではない

③ 接客サービスレベルが低い
 ■ 動作・言葉遣い・商品知識

④ 立地条件が悪い
 ■ 利便性・周辺環境が悪い

⑤ 面白みがない
 ■ イベント・フェアの打ち出しがなされていない
 ■ 内装・ディスプレイが陳腐化している

⑥ 付加サービスが受けられない
 ■ VIP対応をしてくれない
 ■ 特別メニュー・価格サービスがない

⑦ 認知度が低い
 ■ 広告宣伝活動が不十分 or 媒体選定が悪い
 ■ 販促活動が不十分 or ターゲット・エリア選定が悪い

⑧ 入店率が悪い
 ■ 看板位置・内容の再検討
 ■ ファサード(正面玄関)・照明の再検討
 ■ 外装全体の再検討

客数を伸ばしていくためには、これらのことを考え直す必要があるかもしれません。

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投稿者 税理士法人サクセス・サポート