マーケティング

2013年11月 1日 金曜日

お店(飲食・小売)が売上を伸ばすには? Pt.3

客単価が上がらないお店は、次の2つのパターンに分けられます。
 ・購入(注文)数が増えない
 ・商品単価が低い


さらに細分化すると、主に次の5つの理由が挙げられます。
では、それぞれのケースについて、具体的に見ていきましょう。
 客単価が
 上がらない
 購入(注文)数が増えない  ① 接客サービスレベルが低い
 ② メニュー告知が不十分
 ③ 店内環境が悪い
 商品単価が低い  商品価値が低い
 ⑤ 高単価商品の開発


① 接客サービスレベルが低い
 ■ 動作・言葉遣い・商品知識
 ■ サービスの原則が守られていない(スマイル・公平・清潔)
 ■ 関連販売をしていない(飲食なら、食前酒・前菜・デザートなど)
 ■ 商品の提案をしていない(おすすめ商品・追加注文など)

② メニュー告知が不十分
 ■ POPが足りない・目立たない(壁面・卓上・ファサードなど)
 ■ メニューに推奨スペースがない

③ 店内環境が悪い
 ■ 内装・照明・BGM・ディスプレイなどの再検討
 ■ 5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)が行き届いていない

④ 商品価値が低い
 ■ 人気商品・主力商品がない
 ■ 付加価値が低い(盛り付け・ネーミング・備品)

⑤ 高単価商品の開発
 ■ セット商品(コースメニュー)がない
 ■ 盛り合わせ商品がない
 
客単価を伸ばしていくためには、これらのことを考え直す必要があるかもしれません。

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投稿者 税理士法人サクセス・サポート