マーケティング

2013年10月30日 水曜日

お店(飲食・小売)が売上を伸ばすには? Pt.1

「売上が伸びなくて困っている」
「昨対比で現状維持するのも難しい」
弊社が経営者様からよくお聞きするお悩みのひとつです。
そのとき弊社では、このようにお話させていただきます。
「売上をV字回復させる裏技は、そうそうあるものではありません。お客様に喜んでいただきたいという強い想いを持って、まずは1歩を踏み出すこと、そして継続的に続けていくことが必要です」

ほとんどの業種に当てはまることですが、
売上 = 客数 × 客単価
シンプルですが、これが基本式です。
ということは、売上を上げるためには、
 ① 客数を上げる
 ② 客単価を上げる

の2つ方法が存在するわけです。

逆に言うと、売上が伸びないお店は、
 ① 客数が増えない
 ② 客単価が上がらない

ということになります。

これをさらに細分化すると、下記の図のようになります。
 客数が
 増えない
 固定客化が進まない
 来店頻度が上がらない
 顧客ニーズと合致しない
 商品価値が低い
 接客サービスレベルが低い
 立地条件が悪い
 面白みがない
 付加サービスが受けられない
 新規客を取り込めない  認知度が低い
 入店率が悪い
 客単価が
 上がらない
 購入(注文)数が増えない  接客サービスレベルが低い
 商品(メニュー)告知が不十分
 店内環境が悪い
 商品単価が低い  商品価値が低い
 高単価商品の開発


では、次回は「固定客化が進まない、来店頻度が上がらない」お店について、より具体的に見ていきましょう。

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投稿者 税理士法人サクセス・サポート | 記事URL